2016年08月21日

ペンテコステの曲

グロッサリオ 〜御霊の炎〜のピアノの主への捧げものです。
演奏は、匿名の方なので、神音 満(かのん みちる)としておきます。神様の音が満ちる・・・という、聞いていて、そんなイメージです。
・mp3ファイル

・m4aファイル


グロッサリオの記事をまとめました。こちらです。

栄光在主!
posted by 主ノ歌姫 at 16:30| ノア、その他のフリー賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ユッサさん歌唱のグロッサリオ賛美

前回の記事の、ピアノのグロッサリオの曲音源に合わせて、ユッサさんが歌ってくれました!

・ユッサさんの異言での賛美です。↓

1、御霊の炎が、今くだり、私の心に 火を灯す
主イエスの瞳から あふれ出て 初めの愛を よみがえらせる 今

燃える 燃える炎となり あなたを 愛し続けます
御手の中の 星々となり 御霊の光に 輝いて 
御霊の光に 輝いて

2、終わりの時に、主の霊が すべての人の上に 注がれ
彼らは、幻や夢を見る 主の御霊にあふれ 預言する 今

聖く 美しい 御霊よ あなたを慕い求めます
御手の中の 炎となり 世界の果てまで 輝いて
世界の果てまで 輝いて

※炎の舌よ 語り出せ 神の恵みと その愛を
御霊の働きに委ねて 神の栄光よ 輝き出して 

初めの愛を×6 初めの愛を よみがえらせて

※燃える 燃える炎となり あなたを 愛し続けます
御手の中の 星々となり 御霊の光×2
世界の果てまで×2 輝いて

グロッサリオの記事をまとめました。こちらです。
栄光在主!
posted by 主ノ歌姫 at 11:26| ノア、その他のフリー賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グロッサリオ まとめ

グロッサリオの賛美の記事が、複数に分かれているので、まとめました。
わかりにくくなってしまうので、著作表記が必要な方は、下記の表記でお願いいたします。
原曲:ユーダイ 編曲:Lord of Glory

原曲「Holy Fire - 火をつけて」ユーダイさん、ユッサさんに下った曲
もとになった賛美です。グロッサリオの誕生経緯が書かれています。

「グロッサリオ」 ワーシップ 聖霊降誕(ペンテコステ)賛美 統合版
統合したバージョン「グロッサリオ」です。
posted by 主ノ歌姫 at 11:48| ノア、その他のフリー賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

昔聞いた霊歌の再現 2

昔、高校くらいに集会で聞いた霊歌です。
自分で歌って、思い出として、残しておきます。先生方が歌ってた賛美なので、もし使いたいという人がいましたら、それぞれの先生に問い合わせしてみてください。ご本人たちも覚えているか?わかりませんが・・。
記憶では、日比谷の東京福音クルセードで、スリヤ佐野先生が賛美の途中で歌いだした霊歌だったかと思います。記憶に残っているので、再現して歌ってみました。たぶん、こんな歌です。先生は男性だから、その聞いたキーで歌います。そのほうが、雰囲気伝わるかと思うので。
「主イエスの御名 その力強い御名を すべての者はひざをかがめ ほめたたえよ!
すべての者はひざをかがめ ほめたたえよ!」


こっちは、これまた賛美の賜物のある能城先生が、当時、所属していた教会に来られて、賛美→祈りの中で、奏楽者がいつものように御霊に導かれるままに自由に弾いている中で、歌いだした賛美だったと記憶しています。
長い間覚えていたんですが、さすがに忘れてきてしまい、今は、最後の部分しか覚えてません。「勝利の主!」みたいな歌だったかと思います。急に思い出すかもしれませんが・・。
ハー、レー、ルー、ヤーが、1つずつ、力強い歌い方でした。続けては歌ってなかったかと・・。
「わが主に向かい ハー、レー、ルー、ヤー」

両方とも力強い賛美です。もしかしたら、上下逆かもしれませんが・・。あと、うろ覚えだから、歌詞が少し違う部分があるかも。

なんとなく、思い出したけど、佐野先生も教会来たかも。一緒に来たのかな。その時、聞いたこと無い賛美を歌っていて、あれはオリジナルだったのか?霊歌だったのか?・・内容は、伝道の歌ですね。
これもあとで再現して、歌ってみます。
「疲れ果てたものよ 重荷を負うものよ 主イエスのもとにきて 重荷をおろせよ
心優しく へりくだった主は、あなたをゆるし 愛される いまよりとこしえ
すべてをゆだね 御名をあがめよ 救い主の中に 安きを得よ」

また聞きたいものです・・。
タグ:霊歌
posted by 主ノ歌姫 at 13:28| ノア、その他のフリー賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

疲れ果てたものよ 伝道の歌 音声障害の証し

前回書いたものを、原キーで歌って再現してみました。佐野先生が歌ってた歌です。
けっこう昔に、教会に、佐野先生が来た時に、即興だったのか、もともとオリジナルで作ってた歌だったのか?を歌っていた賛美です。興味ある方は、直接、佐野先生に聞いてみてください。けっこう昔なので、ご本人覚えているかな?・・というのもありますが。記憶を頼りに歌ったので、歌詞も違うところがあるかも知れません。
「疲れ果てたものよ 重荷を負うものよ 主イエスのもとにきて 重荷をおろせよ
心優しく へりくだった主は、あなたをゆるし 愛される いまよりとこしえ
すべてをゆだね 御名をあがめよ 救い主の中に 安きを得よ」

低音は、ここまで回復し、出るようになりましたね。女性の音域は、低音が決め手なので、大事です。あとは低音部は、響きとかツヤが戻れば・・。

下記の既存賛美曲「崇めます主の御名」をなんとなく歌ってみました。徐々に治ってきているとはいえ、左半分の喉が機能してないような、使い方がわからないというか、動いてる感覚や動かせる感覚がなかったのですが、これを歌ってたら、急に30パーセントくらい、喉の動きが感じれました。ハレルヤ!主なる神さまに感謝します。癒しの過程の記録のブログでもあるから、こういう変化はおもしろいですね。
数回転調してます。昔の賛美の歌い方って、こういう感じで転調が多かったので。2回目の転調部分を繰り返していますが、ここの2回目転調の最初に歌ったのと、後で歌ったので、喉の感じが変化してるんですよね。
音が、ある程度、取れるようになったので、ブログで歌の録音を始めたんですよね。それまで治ってなくて、出なかったから。もう9年くらいかな。アブラハムも待っていたけど、私もけっこう待ってたんです。この音を出したいと思っても、喉が動かなくて、出ない。音がズレる以前に、「出ない」状態でした。
まだ、不安定な声だし、クリアな音の発声ができない、出せないので、その辺がまだまだ癒しが必須ですね。キリスト教は癒しの神様だから、求めていきます!
posted by 主ノ歌姫 at 13:03| ノア、その他のフリー賛美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする