2017年04月21日

交読文 人々の祝福 ルツ記

交読文 人々の祝福 ルツ記

*あなたがたが、死んだ二人の子と私に親切をつくしたように、どうぞ、主が、あなたがたに、慈しみを賜わりますように。
*どうぞ、主が、あなたがたに夫を与え、夫の家で、それぞれ身の落ち着き所を、得させられるように。

*主が、あなたがたと共に おられますように。
*主が、あなたを祝福されますように。

*主が、あなたのしたことに報いられますように。
*イスラエルの神、主、すなわち、
あなたが、その翼の下に 身を寄せようとしてきた主から、充分の報いを得られますように。

*あなたは、今日、どこで穂を拾いましたか。どこで働きましたか。
*あなたを、そのように顧みてくださった方に、祝福がありますように。

*生きている者をも、死んだ者をも顧みて、慈しみを賜わる主が、その人を祝福されますように。
*娘よ、主が、あなたを祝福されますように。

*あなたは、貧富にかかわらず、若い人に ついて行かず、
*あなたが最後に示した この親切は、さきに示した親切に まさっています。

*どうぞ、主が、あなたの家に入る女を、イスラエルの家を建てた ラケルとレアの二人のようにされますように。
*どうぞ、あなたが エフラタで富を得、ベツレヘムで 名を揚げられますように。

*どうぞ、主が、この若い女から あなたに賜わる子供によって、
*あなたの家が、タマルがユダに産んだ、ペレヅの家のように なりますように。

*主は、ほむべきかな。主は、あなたを見捨てず、今日、あなたに ひとりの近親を 授けられました。
*どうぞ、その子の名が、イスラエルのうちに、高く揚げられますように。

*彼は、あなたの命を新しくし、あなたの老年を 養う者となるでしょう。
*あなたを愛する あなたの嫁、七人の息子に まさる 彼女が、彼を産んだのだから
posted by 主ノ歌姫 at 11:51| 交読文 旧約聖書 創世記〜ルツ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする