2017年04月14日

交読文 いろいろな祝福

交読文 いろいろな祝福 申命記28:1-13

*あなたの神、主の声によく聞き従い、わたしが今、命じる すべての戒めを守り行うなら、
*あなたの神、主は、あなたを 諸国民の上に 立たせる。

*あなたの神、主の声に聞き従うなら、このいろいろな祝福は臨み、あなたに及ぶ。
*あなたは、町の中で祝福され、畑でも祝福される。

*あなたから生れるもの、地に産する物、家畜の産むもの、すなわち、牛の子、羊の子は、祝福される。
*あなたのかごとこねばちは、祝福される。

*あなたは、入るにも祝福され、出るにも祝福される。
*敵が起こって あなたを攻める時は、主は、あなたに、それを撃破させる。

*彼らは、一つの道から攻めて来るが、あなたの前で、七つの道から 逃げ去る。
*主は命じて、祝福を、倉と あなたの手のすべてのわざにくだし、あなたの神、主が賜わる地で、あなたを祝福される。

*もし、あなたの神、主の戒めを守り、その道を歩むならば、
*主は誓われたように あなたを立てて、その聖なる民にされる。

*そうすれば、地のすべての民は皆、
*あなたが、主の名をもって 唱えられるのを見て、あなたを恐れる。

*主が、あなたに与えると 先祖に誓われた地で、
*主は良いもの、あなたから生まれる者、家畜の産むもの、地に産する物を、豊かにされる。

*主は、その宝の蔵である天を、あなたのために開いて、
*雨を季節ごとに 地に降らせ、手のすべてのわざを 祝福される。

*あなたは、多くの国民に貸し、借りることはない。
*主は、あなたを長とならせ、尾とは されない。

*あなたは、ただ栄えて、衰えない。
*今、私が命じる あなたの神、主の戒めに聞き従って、守り行うならば、あなたは 必ず、このようになる。
posted by 主ノ歌姫 at 11:57| 交読文 旧約聖書 創世記〜ルツ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする