2015年04月17日

交読文 十戒 出エジプト記20章

交読文 十戒 出エジプト記20章 音声チェック済 by 主春 福音

*神は、このすべての言葉を語って言われた。
*「わたしは、あなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。

*あなたは、わたしのほかに、なにものをも 神としてはならない。
*あなたは、自分のために、刻んだ像を造ってはならない。

*上は天にあるもの、下は地にあるもの、また、地の下の水の中にあるものの、どんな形をも 造ってはならない。
*それに ひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。

*あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を 子に報いて、三、四代に及ぼし、
*わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至る。

*あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
*主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。

*安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ 働いて あなたのすべてのわざをせよ。
*七日目は、あなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。
あなたも、息子、娘、しもべ、はしため、家畜、また、あなたの門のうちにいる他国の人も、そうである。

*主は、六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。
*それで、主は安息日を祝福して、聖とされた。

*あなたの父と母を敬え。
*これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。

*あなたは、殺してはならない。
*あなたは、姦淫してはならない。
 
*あなたは、盗んではならない。
*あなたは、隣人について、偽証してはならない。

*あなたは 隣人の家を むさぼってはならない。
*隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、また すべて隣人のものを むさぼってはならない」。
posted by 主ノ歌姫 at 10:47| 交読文 旧約聖書 創世記〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする