2015年04月14日

交読文 葦の海での勝利の歌 出エジプト記15章

交読文 葦の海での勝利の歌 出エジプト記15章 音声チェック済 by 主春 福音

*主に向かって 私は歌おう。主は 輝かしく 勝利を得られた、
主は 馬と乗り手を 海に投げ込まれた。主は 私の力 また 歌、私の救いとなられた、
*彼こそ 私の神、私は 彼をたたえる、彼は 私の父の神、私は 彼をあがめる。
主は いくさびと、その名は 主。

*彼は パロの戦車と その軍勢を 海に投げ込まれた、
そのすぐれた指揮者たちは 葦の海に沈んだ。
*主よ、あなたの右の手は 力をもって 栄光に輝く、主よ、あなたの右の手は 敵を打ち砕く。

*あなたは 大いなる威光をもって、あなたに立ち向かう者を 打ち破られた。
*あなたが怒りを発せられると、彼らは、わらのように焼きつくされた。

*あなたの鼻の息によって 水は積みかさなり、大水は 海の真ん中に 凝り固まった。
*あなたが 息を吹かれると、海は彼らをおおい、彼らは 大水の中に沈んだ。

*主よ、神々のうち、だれが あなたに比べられようか、だれが あなたのように、聖にして
栄えあるもの、ほむべくして 恐るべきもの、くすしきわざを 行う存在であろうか。
*あなたは、あがなわれた民を 恵みをもって導き、御力をもって、
あなたの聖なる住まいに 伴われた。

*もろもろの民は 聞いて震え、ペリシテの住民は 苦しみに襲われた。
エドムの族長は、おどろき、モアブの首長は、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。
*恐れと、おののきが彼らに臨み、御腕の大いなるゆえに、彼らは 石のように黙した、
主よ、あなたの民が通りすぎるまで、あなたが買いとられた民が通りすぎるまで。

*あなたは 彼らを導いて、あなたの嗣業の山に 植えられる。
*主よ、これこそ あなたの住まいとして、みずから造られた所、
主よ、御手によって 建てられた聖所。
**
主は 永遠に 統べ治められる。
posted by 主ノ歌姫 at 16:04| 交読文 旧約聖書 創世記〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする